TVerとは

日本テレビ放送網株式会社、株式会社テレビ朝日、株式会社 TBS テレビ、 株式会社テレビ東京、株式会社フジテレビジョン)が連携

在京民放5社(日本テレビ放送網株式会社、株式会社テレビ朝日、株式会社 TBS テレビ、 株式会社テレビ東京、株式会社フジテレビジョン)が連携した初めての公式テレビポータルサイトです。

2015年10月26日にアプリがリリースされ、ついに開局!見逃し配信を1週間無料で視聴できる。番組数は約50番組で、その中には数分程度のミニ番組も配信されている。

会員登録など煩わしい手続きもなく視聴できるが、無料なので当然CMが挟まれる。番組の動画前後・途中に1~2本の連続したCM時間が挟まりそれぞれの局でCMの配信時間などは違うようだ。

ライブ方法はすべてストリーミング配信でPCなどにいったんダンロードして見ることは出来ない。人気番組配信といわれているが、独自の局でネット配信されているものはTVerでは配信されていない。

見逃し配信は海外在住者には喜ばしいサービスのはずだが?!

海外に長期在住している日本人にとって喜ばしいサービスではあるが、しかし、残念ながら海外から通常のアクセスでは、視聴不可能す。
海外からTVerサイトにアクセスすると下記のようなエラー画面になる。

海外からTVerにアクセス!するとこんなエラー画面に遭遇したら!

海外からアクセスのエラーメッセージ
海外からアクセスのエラーメッセージ

英語表記でエラーは表示されますが、日本語にすると“あなたの国ではサービスが提供されていません。”といった内容のメッセージです。海外から快適に視聴するためには、この後説明するVPNサービスを利用しなければ見ることはできません。

こんな時はVPNを利用しよう!

サイトの中には、日本国内限定で国外からでは制限を掛けられて利用できない場合があります。その場合の対策としては、海外のIPから日本のIPに置き換える必要があります。

それを可能にするのがVPNです。VPNを利用すると海外のIPから日本のIPへと置き換えられるので規制されているオンラインゲームで遊んだり海外規制されているHPが見れたり、オンデマンド動画を視聴したりすることが可能となります。

VPNの接続図
>>毎月の料金や詳しい詳細はコチラ

TVerを見るためだけにVPNはもったいない!効率的にVPNを活用しよう!

果たしてVPNを借りてまでtverを海外から見る価値はあるサイトなのかと疑問に思う!YouTubeなど動画共有サイトには、数多くの動画がアップされているのでそれで事足りたりもする。

海外からTVerを見るためだけにVPNをレンタルするのはどうかと考えものですが、海外からのアクセスは数々の制約や規制を受けるので海外に長期滞在するならVPNを利用すると沢山のメリットもある。

以前に海外からのVPN活用法を書いた関連記事

→ 海外から日本のVPNおすすめ活用法!こんなメリットが!

海外からVPNを利用してTVerを視聴したまとめ

海外から日本に接続すると、回線スピードは落ちる。HULUやNetflix,dtvは快適に見れるけども、TVerはたびたび映像が止まることが多い。他社の動画配信サービスよりも帯域を多く必要とすると感じを受ける。

最低でも2M以上はないと快適に視聴できないだろう。広告も局によって時間がまちまちで広告の時だけ急に重くなったり映像が止まったりと、まだまだ改善の余地がありそうです。フジテレビでは、視聴の前にアンケートを送信しないと視聴できない煩わしさもあるし、広告もスキップできない。全体的見渡すと、局の足並みがまだ揃ってない感もある。

アプリも試してみたが、日本で発売されていないスマート(アメリカ製品)では、アプリをインストールすることが出来なかった。スマホの場合は低速・中速・高速と設定可能なようだがPCで視聴する画面には設定変更はない。

私は、現在海外からHULUやDTVを視聴しているのでVPNを利用しているけども、Verの為だけに毎月のVPN料金を払ってまで見ようと思う価値のある番組は個人的にはまだない。 いずれにせよこれからのTVerに期待したい。

2ヶ月無料でお試しができるvpn登録先


海外でTVerを視聴するにはVPNが必要

インターリンクのVPN

海外からvpnを利用するならこちらもオススメ!オンデマンド動画配信サイト登録先

海外ドラマではNO1のHULU
HULU

ドコモ会員以外でも登録可能!なんと格安の月々500円
dtv 広告

見放題も豊富、PPV作品で最新映画をいち早く試聴!
unext登録はこちら

スポンサーリンク